タイの野菜 1/2

2011年08月21日
P1030598_サイズ変更.jpg


日本では見慣れないタイの野菜をちょっとだけ紹介します。

P1030599_サイズ変更.JPG
タイの野菜#1
タイ名:タクライ
日本名:レモングラス
レモングラスティーとしてお茶で使用するイメージが強いですが、生で食べたり炒めたりしても美味しいです。
香りには、虫よけの効果もあるので、レモングラスの精油は、蚊除けのスプレーとしても使われます。
オイラのお気に入り料理:“ヤムタクライ”レモングラスを輪切りにして甘酸っぱいタレで和えたサラダ感覚の料理。繊維質のレモングラスをゴリゴリと噛むのが楽しく、香りも良いのでさっぱりとしていて食べやすいです。もちろん、ビールに合います♪

P1030600_サイズ変更.JPG
タイの野菜#2
タイ名:マラコー
日本名:パパイヤ
タイでは、未熟のパパイヤを野菜の一種として使用します。
未熟のパパイヤには、パパインというたんぱく質分解酵素が多く含まれ、ダイエット効果が期待できたり、悪玉コレステロールを分解、中性脂肪や肝脂肪を燃焼させ、動脈硬化や糖尿病などに有効といわれています。
パパイヤが熟してしまうとこのパパインという酵素がほとんど無くなってしまいます。
効果を期待したい場合は、熟す前の青パパイヤを食べるのがいいそうです。
オイラのお気に入り料理:“ソムタム”タイ人のソウルフードソムタムです。地方によって味付けや入れる材料が変わったりして、様々な味のソムタムが楽しめます。
タイの東北部のソムタムプラーラーが一番のお気に入り・・・なのですが、食べるたびにお腹を壊してしまうので、最近は食べることが出来ていません(泣

P1030602_サイズ変更.JPG
タイの野菜#3
タイ名:サトー
日本名:ネジレフサ豆
独特な香りのある豆です。
タイでは、スープの具材にしたり豚やエビと炒めたりします。
利尿作用があり血糖値を下げるので、糖尿病に効果があると言われています。
オイラのお気に入り料理:どこで食べたのか???サトーの豆を塩コショウで炒めた料理がとても美味しかったです。
独特の風味がある豆を油で炒めることにより香ばしくなりとても味わい深い料理でした。

P1030603_サイズ変更.JPG
タイの野菜#4
タイ名:プリックタイ
日本名:胡椒
タイでは、生の胡椒をよく使います。
フレッシュな分、香りも強くとても辛いです。
炒めものなどによく入っています。
刺激に弱い人は、食べない方が無難です。
オイラのお気に入り料理:“レッドカレー”香辛料として入ていますが、実際は食べることはありません。食べるとものすごく辛いです。生の胡椒ですからね。。。



タイの野菜やハーブの調理の仕方を学んでみませんか!?
タイ料理教室を9月3日土曜日に開催します!

参加費:1回5,000円(材料費込)
定員:午前の部、午後の部共に1クラス12名まで
(参加希望者が定員を超える場合は、お申込みの先着順とさせていただきます。)

午前の部:ソムタム(青パパイヤのサラダ)を中心にしたお料理3種〜4種
午後の部:タイカレーのペースト作り


詳しくは、こちらをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください。
参加申し込みお待ち致しております☆


+++Muraka's Style Shop+++
---セレクト雑貨フロムタイランド---
水戸市五軒町1丁目1−4
アクセスマップ<<<click here
定休日:月曜
営業時間:11:00-19:00

+++Muraka's Style EShop+++
☆★☆オンラインショップ限定5%ポイント還元キャンペーン実施中☆★☆
お買上金額10,500円以上で送料無料
送料全国一律800円


posted by muraka at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理教室

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。