タイ語の基礎の基礎モジュール1終了♪

2011年01月26日
去年の8月からはじめたタイ語教室。

タイ語を構成する9種類の母音の発声や5種類ある声調など、タイ語の基礎中の基礎からセンテンスの短いタイ語の基本的な会話までを学ぶ初級編的モジュール1がようやく終了しました。
(1段階目をモジュール1として最終的には、モジュール6まで勉強していただきます。)

このクラスの生徒さんは、水戸市内にてご夫婦でタイに関係するお仕事をされている方2人と以前にタイ人の先生からタイ語を学んだ経験のある主婦の方1人、割りとタイに詳しい生徒さん3人のクラスです。

みなさん、とにかくタイが大好き!
今後、タイへ行く機会もあるということで、タイ語を学ぼう!という意欲が非常に強いんです。
なので、教える側としてもとても楽しいクラスです。

モジュール1が終わるということで、生徒さん達から「試験を受けたい!」と要望がありまして、急遽「期末試験」ということでテストを実施しました。

8月からタイ語の勉強をはじめて約5カ月が経過。
これまで学んだタイ語の力量を試せる機会ということで、みなさん興奮気味(笑
気合が入り過ぎて答案用紙に名前を書き忘れる人あり、簡単な問題だったのに質問の意味を勘違いして設問すべてを間違ったり、よく確認をせずに単純な間違いをしてしまったり・・・

みんなそれぞれに気合が空回りして点数を損していましたね。

それでも、みんな高得点をマーク。
モジュール1で押さえておいてほしいポイントは、全て理解されていました。

タイ語というマイナーな言語を学んで下さっている生徒さんには、本当に感謝です。
マイナーな言語かもしれませんが、外国語を学ぶことで日本とは違う他の国のことに興味を見出だし、世界のことに関心を示してもらえるきっかけづくりにしていきたいと思っています。

いずれは、ムラカのタイ語教室から、タイで活躍する人材を輩出するのが目標です。(夢は、大きくね。妄想ともいいますが・・・)


+++ムラカdeタイ語+++
タイ語教室、ひきつづき生徒さん募集中です。
ムラカで楽しくタイ語を学んでみませんか!?
お気軽にお問い合わせください♪
詳しくは、こちらのブログ記事でチェック!⇒ http://muraka.seesaa.net/article/166496417.html



R0019761_サイズ変更.JPG
みなさん真剣にテストに取り組んでいます♪

posted by muraka at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182559069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

