第1回【モモコのタイ料理教室 in 水戸】2/2

2011年09月11日
P1040691_サイズ変更.JPG


P1040707_サイズ変更.JPG


タイ料理教室午後の部は、ゲーンキアウワーン(グリーンカレー)のペースト作りを体験していただきました。
唐辛子、ニンニク、生の胡椒などの香辛料とレモングラス、パクチーの根、カーなどのハーブをみじん切りにして、石臼ですり潰します。

クロックヒンと呼ばれるペースト作り専用の石臼は、重さもあって結構大変です。
香りを出すためには、この石の臼を使ってすり潰すのが一番いいそうです。

ただ黙々とぐりぐりとすり潰すだけ・・・。



はい出来上がりです。

P1040718_サイズ変更.JPG
チークウッドミニボウル

<参加者の方からの声>
一から作ったカレーは美味しくて食べすぎました!
ありがとうございます。またよろしくお願いします(^^)
by N・Tさん

昨日はありがとうございました!さっそくグリーンカレー作りました。
フレッシュな香りと辛さもちょうどよく、家族にも好評でした。
今日はソムタムとラープも作ってみます(^-^)/
by M・Hさん

グリーンカレーペーストを使ってお初のタイカレーを作ってみました。
グリーンカレー好きの友人にも夫にも大好評!!
レンコンもおいしかった。
料理教室主催、ありがとうございました。
by M・Sさん


先生が作ったグリーンカレーのペーストを分けていただき、ムラカもグリーンカレーを作ってみました。
36110d5c24534446893c839623dd045a_7_サイズ変更.jpg
フレッシュなハーブや香辛料で作るグリーンカレーは、香りが強く、確かにカレー!という感じでした。
こんなに美味しいグリーンカレーを食べるのは、初めての経験でした。
ハマりそうです・・・♪

次回を期待する声が多く寄せられたので、次回開催を決定しました。
次回は、11月5日土曜日開催の予定です。
正式に決まり次第、またご報告させていただきます。
次回のタイ料理教室で作るメニューのリクエストもお待ち致しております。
次は、パッタイもいいかもね♪♪♪


+++ムラカセレクトのチークウッドテーブルウェア+++

posted by muraka at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225468745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

