第2回タイ料理教室のメニューが決まりました。

2011年10月15日
第2回タイ料理教室で参加者のみなさんに作っていただくメニューが決まりましたのでお知らせいたします。

午前の部:トムヤムクンヤムウンセン
トムヤムクンは、タイ料理を代表する料理の一つですね。
食べたことは無くても、見たり聞いたりしたことがあると思います。

タイ料理の特徴とも言える“酸味”と“辛味”がマッチしたとても美味しいスープ。
「世界3大スープ」のひとつとも言われて世界中の人々から愛されております。

ヤムウンセンは、タイの春雨とタイのハーブを甘酸っぱいタレで和えたサラダ風の料理です。
とっても香りがいいタイのセロリなど沢山のハーブを使うのでとてもヘルシーな料理として女性に人気のメニューです。


午後の部:パッタイコームーヤーン
パッタイは、タイ風の焼きそばで、タイを代表するB級グルメのひとつ。
道端の屋台から食堂、フードコート、一流レストランまで
どこの料理屋さんへ行っても必ずメニューの中にある最もポピュラーなタイ料理です。
タマリンドの甘酸っぱい味付けが特徴の麺料理、病みつきになりますよ。

コームーヤーンは、豚トロとも呼ばれる豚ののど肉を焼いたものです。
豚トロは、網目のように脂肪分(さし)が入り、脂の溶けた香りもよく甘み強い部位です。
豚トロを焼き、甘めのタレで味付けした料理です。
タイでも人気の料理のひとつです。


今回は、午前の部は、みんなでワイワイと料理を作って、みんなでワイワイと作った料理を食べれるメニューにしてみました。
なので・・・“ワイワイ感”を演出するために(?)唐辛子をたっぷりと使う辛い料理にしてみました。
(辛い料理が苦手な方は、唐辛子の量を少なくすれば大丈夫です。辛さの調節可能)

午後の部は、“ご家庭で簡単に作っていただけるタイ料理”をテーマにメニューを選びました。
スーパーなどで比較的手に入りやすい食材で作れるメニューです。
パッタイ、コームーヤーンともにまったく辛くない料理でもあります。
(タイ料理のなかにも辛くない料理があるんですよ。)


申し込みの詳しい情報は、新ブログでチェック!


<お問い合わせ先>
ムラカズスタイルショップ
水戸市五軒町1−1−4#102
電話&ファックス:029−291−4099
メール:info(a)muraka-eshop.com / muraka_style(a)yahoo.co.jp *(a)のところを@に変更して下さい。
担当:村上まで


+++ムラカセレクトのテーブルウェア+++

posted by muraka at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230549456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。