ソムタムパーリーナイト☆

2011年10月16日
前回のタイ料理教室で習った“ソムタム(パパイヤサラダ)”の練習を兼ねてソムタムパーティーを開催しました。

ソムタムとは?⇒Wikipedia

青パパイヤの豆知識:タイでは、未熟のパパイヤを野菜の一種として使用します。
未熟のパパイヤには、パパインというたんぱく質分解酵素が多く含まれ、ダイエット効果が期待できたり、悪玉コレステロールを分解、中性脂肪や肝脂肪を燃焼させ、動脈硬化や糖尿病などに有効といわれています。
パパイヤが熟してしまうとこのパパインという酵素がほとんど無くなってしまいます。
効果を期待したい場合は、熟す前の青パパイヤを食べるのがいいそうです。


続きは、新ブログで☆


+++ムラカのタイ料理教室申し込み受付中+++

posted by muraka at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理教室
この記事へのコメント
初めまして。タイ在住のものです。洪水の為、明日から水戸に帰ります。水戸にこんな素敵なお店とタイ語教室があったなんて知りませんでした。帰国したら、立ち寄らせてもらいます。
Posted by わーん at 2011年10月27日 02:08
>わーんさん ご愁傷様です。 大変な事態になってしまいましたね。 ぼくもとても心配しております。 タイの現状など教えていただけると幸いです。 ご来店お待ちしております。
Posted by ムラカ at 2011年10月27日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

